森の観察日記

エゾリスを中心に、森で出会った野生動物・野鳥などの写真記録ブログ。

お休み

撮影と日常とブログのバランスが取れなくなってきました。 更新できないことが気になって仕方がないので ブログはお休みにしようと思います。 見てくださっていた皆さんありがとうございます。 再開した際にはまたよろしくお願いします。 See you again

今日は鳥さん

歩道の真上にある木の祠のようなところに スズメが、2羽仲良く並んでたよ 番かな〜? シジュウカラさん 広げた羽がキレイ✨だね

寒気が緩んで

昨日は、久々の暖かさ! とは言っても、±0℃でしたが^^ −10℃以下になる日は、流石にリス達も寒そうで、 出てきても、すぐに巣に戻っていったけど 昨日は、いつもどおりの元気な姿を見せてくれたよ

冬のエゾリス

リスはみ~んな冬眠するかと思っていたのですが エゾリスは冬眠しません? こういった祠やアカゲラなどが造った巣穴や 高い松の木の上などを利用して巣を作っています。 夏場のエゾリスは耳毛がなくて、ネズミみたいですが 冬のエゾリスは耳毛も尻尾もフサフサ…

好きな場所

お久しぶりの投稿になってしまいました。 第二フィールドには沢があり、沢の周りは囲いがされているのですが この子はこの囲いに乗るのが大好き こうしていろんなポーズをとってくれるので ついつい何枚も写してしまいます?

リス走る

雪の中を駆け回るリス特集です。 寒くても、へっちゃら!みんな元気いっぱいに走り回っています。

アカゲラさんのお食事

森へ入ってすぐのところの 切り株にアカゲラくん どうやらお食事中ね? お邪魔しないように退散します^^;

小さな幸せみーつけた♪

何を見つけたの? 見つけたのは小さなキノコ??? 美味しいかい?(*^_^*) 低い木の下で一瞬のことだったので設定を変える間もなくて、 リスちゃんが真っ黒な写真だったのだけど、 露光量をあげて見えるようにしたため、写真ざらついてますm(_ _)m でも可愛かっ…

暗い森

今朝は朝靄がかかっていて森の中は暗かった^^ そんな状態なのに、今日も巣材集めで、木の枝の中にいるもんだから 暗いわ、枝は邪魔だわで撮りにくいったりゃありゃしない。 そんなこんなで開放気味の撮影、浅い写真ばかりになってしまったな。。。 まぁそ…

冬のお家造り

朝からいいお天気の今日、冬のためのおうち作りに励んでいたよ こうして、好きな木の皮を剥いで巣材にするよ どんな木の皮でもいいってわけじゃないみたい、こだわりがあるのかな? この木は結構皮をむかれてるよ そして、口いっぱいに丸めて咥えて、運んで…

秋に逆戻り

昨日今日と気温が少し上がり、雨も手伝って、雪が融けてしまい 森は秋色に戻っていました。 エゾリスも暖かくて気持ちよさそう そして、冬のご飯のくるみの貯蔵を再開していました

鳥三昧

普段はガラ系とゲラ系くらいしか居ない森に 昨日は色とりどりの鳥がやってきた ルリビタキ♀ ルリビタキ♂ こまどり ミソサザイ、雪が降ったので見つけやすくなりました?

雪の朝

ついに雪が積もった。 雪の中元気な姿を見せてくれるエゾリス達 こうした姿を見ると、野生ってほんとに強いなぁと感心する そしてこれからの季節はエゾリスが最もかわいい季節☃ 今冬も、可愛い写真いっぱい撮れますように〜?

ショック・・・

今朝は、雪混じりの雨で リスもシャッターを3枚切ったところで居なくなってしまい 被写体も居ないので、写友さんと立ち話 そこへ、いつものキタキツネが何かを咥えて遠巻きに歩いてきた。 獲物であることは間違いない、もしやリス?いや、ネズミ? 確認しよ…

寒い日の朝

公園の遊具で遊んでるの?(笑) おなかすいてるのかな?ちょっぴり恨めしそうな目のキタキツネ 凛々しい表情のゴジュウカラ 寒い日の朝、それでも野生動物や野鳥は元気いっぱい

紅葉の中で

昨日今日と午前中は良いお天気に恵まれ 撮影日和となりました。 警戒モード中で木に張り付くリス子ちゃん ちょっと色あせちゃった落ち葉の中でハイポーズ? 黄色の紅葉に染まってこちらを覗き込んでる姿が可愛い?

愛しのナッキー

いつもは移動時間15分以内なんだけど 今回は、2時間以上かけてナキウサギの撮影に行ってきた 野生動物や野鳥を撮り始めてから、会いたくて会いたくて でも、足を運ばなければ会えないナッキー 友人のお誘いのお陰でやっと会いに行くことが出来た! 大きさ…

アオサギとカワウ

今日は思いもよらない鳥に遭遇 アオサギは、ここの常連(多分いつも同じ個体) そこへ、なんとも珍しいお客さん カワウがやってきた。 近づいてくるカワウのことなど気にもしていない様子のアオサギ カワウが通り過ぎても、全く気にしていない・・・ と思っ…

シマリスに会いに。

私が、エゾリスや野鳥などの撮影を始めるきっかけとなった場所を 約1年半ぶりに訪れてみた。 ここの公園にもエゾリスは居て 何匹ものエゾリスに出会った。 この子は、足だけでぶら下がって、くるみを食べていたよ(真下から撮ってます) なぜそんな過酷な姿…

秋色

第2フィールドです。 銀杏の実も落ち始め 背景の色もオレンジ色に 秋の味覚のキノコもアチラコチラにニョキニョキと。 北国の森はすっかり秋色にかわってきました。

新人さん?

久しぶりに第2フィールドに行ってきました。 耳カケちゃん出てこないかなぁ?と思いながら ニョキニョキ生えてたきのこ撮影。 待つこと1時間半くらい。 お!やっとお出まし! あっちへちょこちょこ こっちへちょこちょこ 高い木の上から、様子をうかがうエゾ…

タラノキの実を・・・

先日のスポットです。 メジロが、タラノキのみを食べていると ヒヨドリもやってきて 実を喋んでいました。 まいう〜 タラノキの実を見るのは初めて。 いえ、見ていたのかもですが、認識していなかったので気づかなかったのかな? ピンクの枝?と紫の実、可愛…

メジロとツリバナ

写友さんに教えてもらったスポットにお邪魔してきました。 メジロとツリバナの組み合わせ、可愛い過ぎます♡ ただ難点が・・・ツリバナにカメムシがたくさんいて いい写真!と思っても、カメムシとメジロのW主役(笑) 自然のことなので仕方ないけど^^; も…

忙しそうだね

第1フィールドの今時期は、森にくるみがたくさん落ちていて エゾリスたちは、収穫に大忙し。 皮を剥いては埋め、剥いては埋め、、、ず〜っとその繰り返し? その、合間合間に 剥きたてのくるみを食べて、休息&腹ごしらえ

君は・・・?

久しぶりにどっぷりと第1フィールドで エゾリス撮影 あれ?この眉間に傷のあるこの子は? なんと!夏の間、姿を隠していた怪我子に会えました。 もうこの森を出て行ったと誰もが思っていたのですが この眉間の傷跡、間違いなく怪我子だと思います。 この様子…

キジバトの営巣

キジバトがせっせと小枝を運んでいました。 どうやら、巣材を運んでいるようで その先を見ると、メスらしきキジバトが。 その場所から動かない様子を見ると、卵があるのでしょうか? それともこれから産むのかな? 楽しみがまた増えました。

カイツブリの雛、その後。

毎日、1羽ずつ卵が孵り6匹の雛が誕生しました。 背中に雛を乗せて泳ぐ姿を見たのは初めて。 見ていてとても微笑ましい姿です。 全羽無事に育ってほしいです。

カイツブリの雛が産まれました。

3つの台風が立て続けに北海道に上陸。 カイツブリの巣は浮島なので、心配しましたが 台風が過ぎ去った昨日の朝、1個目の卵が孵り 今朝、2個目が孵りました。 卵はあと2〜3個あると思われます。 明日の朝にはもう1羽増えているでしょうか?楽しみです。…

バンファミリー

先にヒナが孵った方のバンの親子 羽も生え揃ってきて、すっかりイケメン(美人さん)になりました。 身体もずいぶん大きくなったでしょ? こちらは、後から雛が孵った親子 まだ、頭も手羽先も羽が生えそろってなくて これぞバンの雛!(笑) ついでと言って…

巣立ちまでもうすぐ?

今日は、お休みで人が多かったせいなのかメスしか姿を表しませんでした。 巣のある場所は軒下で、真っ暗なので 写真にはなかなか収めることが出来ないので動画を撮ってみました。 人間がいると親が餌をやりに来なくなるので カメラを設置し離れたところから…

平和な沼

第3フィールドです ここの沼は、いまとても賑やかです アオサギが口を開けてホゲ〜っとしていたり (私が見ている間ずっとこの状態でした(笑)) バンの親子が二組子育てをしていたり 9羽の子ガモを育てているマガモがいたり 抱卵中のカイツブリがいたり…

カイツブリの抱卵

第3フィールドです カイツブリが抱卵中 オスメス交代で、卵を温めます 卵全部で何個あるのかな? 孵る日が楽しみです。

マガモの2番子

第3フィールドのマガモ 今年に入ってから2度目の出産です。 子ガモは全部で9羽 日向ぼっこ中の子ガモ お母さんはすぐ側で見守っています。 つぶらな瞳とポヤポヤの羽毛がかわいい子ガモたち 1羽も欠けずに成長しますように・・・

えぞりすかーさんきのこを食す その2

第2フィールドでオオルリの様子を見たあと 第1フィールドに行ってみました。 時間も遅くなったので、エゾリスに会うのは無理かと思ったけど かーさん、ひょっこり現れてくれました。 ちょっと見ない間に、かーさんなんだか丸くなった? もぐもぐもぐもぐ き…

シジュウカラのヒナの巣立ち

巣作りをしていたところは見ていたのですが 近くにオオルリも巣作りをしていて すっかりノーマークになってしまっていたシジュウカラの巣 いや、ノーマークというよりも、あまりにも静かなので 他の場所に営巣したと思い込んでいました。 ところが今朝、なん…

オオルリついに孵化

約2週間ちょっと見守ってきたオオルリの営巣 ついに孵化したようですヽ(=´▽`=)ノ エサやりは、巣の場所が暗くて撮れませんが 親が一生懸命餌を運んでいます。 巣立ちまで、また見守っていきたいと思います。

バンの雛

待ちに待ったバンの雛が5日ほど前に孵ったのを確認 その時は400mmのレンズだったのでお見せできるような写真は撮れず。。。。 再度、500mm持って、撮りに行かなくちゃと思っていたのに雨続き・・・ やっと今日撮影してきました。 2度目のご対面です。 バンの…

カワセミvsハクセキレイの幼鳥

船べりでカワセミとハクセキレイのヒナがご対面 カワセミ、怒って大口を開けて威嚇 羽ばたいて威嚇するカワセミを、ハクセキレイの幼鳥が大口を開けて威嚇 幼鳥なのになかなかのきかん坊だ

キセキレイ

2日連続でヤマセミポイントへ行ってきました。 5時間粘ったけど、残念ながらヤマセミは現れず・・・ ヤマセミの姿は見れなかったけど キセキレイが来てくれた。 番なのかな?仲良く水辺でデート♡してました。

ヤマセミに会いに♪

車で4〜50分くらいの川へ行ってきました。 2週間ほど前には会えなかったのだけど 今日は会うことが出来た? そばに居たカメラマンさんが言うには 脇が茶色いからこの子は幼鳥らしい なんたって見るのも撮るのも初めてだから^^ 羽ばたいているところとか…

かーさん、きのこを食す

第1フィールドです ちょっと前までは、森へ行けば、必ずリス君に会えましたが この時期は、会えない日が多くなってきています。 仔リスもすっかり姿を消しました。 怪我子ママも姿を見せません。 そんな中、「かーさん」は、元気だよっていう程度に姿を確認…

シャッタースピード

雨で始まった今日の天気 森の中は当然暗く シャッタースピードも上がらず・・・ そんな条件でも協力的な被写体君 綺麗にとってあげるからね!(できる範囲で。。。)

早朝の沼

いつも沼に行くのはリス撮影の後なんだけど 今朝は1番に沼に行ってみた カイツブリが毛繕いしているすぐそばでは バンが毛繕いをしていた。 そこへ カモたちもやってきて 毛繕いを始める。 早朝の沼は、のんびりした時間が流れていた。

霧雨の中の撮影

朝カーテンを開けると、どんよりとした空 リス、出てきてくれるかな?と思いつつ 森へと 1時間2時間待ってやっと会える、、、いや、会えない日だってある というペースのこの頃 今日は30分ほどで、会うことが出来た。 カラスがものすごく騒いでいて 木か…

公園散策

柵の上にすずめさん この時期は、幼鳥の姿があちこちで見られるけど、ここにも居た♪ お父さんお母さんと一緒にひなたぼっこ? パタパタと羽を広げた姿が可愛い

オオルリの営巣

第2フィールドです。 今日は朝から3時間粘ったけれど、エゾリスたちは1匹も出てこず・・・ 野鳥も声はするけど姿は見えず そんな中、目に止まったのは オオルリのメス、だた1羽。 何やら地面で苔をむしっている。(暗い場所で写せず) これはもしや?と思…

なかなか会えない

今朝は朝イチ、第1フィールドへ行ったけれど リス達は姿を見せず、、、 最近リスたちに出会わない日が多くなった。 この時期はこんなもんだっただろうか? 帰りに第2フィールドへ寄ってみた ここでもリス達は姿を見せず、帰ろうかな?と思ったその時、 耳カ…

ハヤブサ

撮りに行ってきました。 はっきり言ってかなり遠かったですが なんとか写せました。 ホントはかっこ良く飛んでいる姿をお見せしたかったですが めっちゃ遠くて、これが精一杯 来年は雛にエサやりをしている頃に行けるといいなぁ〜

シジュウカラのヒナ

今日はシジュウカラのヒナにたくさん遭遇した。 きっと巣立ったばかりなのかな? 親からご飯をもらっていたよ ご飯を催促するヒナ 親の後を追いかけてちょろちょろ飛んでいた これは別家族のシジュウカラ 先日までコムクドリが使っていた巣穴に巣作り中 巣材…

エゾリスかーさん

私がエゾリスを撮り始めた頃から被写体とし大活躍してくれているのが この子です。 今日も他のリスが姿を見せないなか、この子だけは出てきてくれました。 御年9歳とも10歳とも言われるかーさんは、 今年の春には子供を産みませんでした。 回りのカメラマン…