森の観察日記

エゾリスを中心に、森で出会った野生動物・野鳥などの写真記録ブログ。

お久しぶりです。

お久しぶりの投稿です。 いまキタキツネの撮影に没頭してます。 この子は、5匹の子供を持つお母さん。 子どもたちはなかなか見ることが出来ません。 子キツネ、もう少し大きくなったらママやパパと一緒に遊ぶ姿を見せてくれるかな?

お休み

撮影と日常とブログのバランスが取れなくなってきました。 更新できないことが気になって仕方がないので ブログはお休みにしようと思います。 見てくださっていた皆さんありがとうございます。 再開した際にはまたよろしくお願いします。 See you again

今日は鳥さん

歩道の真上にある木の祠のようなところに スズメが、2羽仲良く並んでたよ 番かな〜? シジュウカラさん 広げた羽がキレイ✨だね

寒気が緩んで

昨日は、久々の暖かさ! とは言っても、±0℃でしたが^^ −10℃以下になる日は、流石にリス達も寒そうで、 出てきても、すぐに巣に戻っていったけど 昨日は、いつもどおりの元気な姿を見せてくれたよ

冬のエゾリス

リスはみ~んな冬眠するかと思っていたのですが エゾリスは冬眠しません💦 こういった祠やアカゲラなどが造った巣穴や 高い松の木の上などを利用して巣を作っています。 夏場のエゾリスは耳毛がなくて、ネズミみたいですが 冬のエゾリスは耳毛も尻尾もフサフサ…

好きな場所

お久しぶりの投稿になってしまいました。 第二フィールドには沢があり、沢の周りは囲いがされているのですが この子はこの囲いに乗るのが大好き こうしていろんなポーズをとってくれるので ついつい何枚も写してしまいます💦

リス走る

雪の中を駆け回るリス特集です。 寒くても、へっちゃら!みんな元気いっぱいに走り回っています。

アカゲラさんのお食事

森へ入ってすぐのところの 切り株にアカゲラくん どうやらお食事中ね? お邪魔しないように退散します^^;

小さな幸せみーつけた♪

何を見つけたの? 見つけたのは小さなキノコ🍄🍄🍄 美味しいかい?(*^_^*) 低い木の下で一瞬のことだったので設定を変える間もなくて、 リスちゃんが真っ黒な写真だったのだけど、 露光量をあげて見えるようにしたため、写真ざらついてますm(_ _)m でも可愛かった…

暗い森

今朝は朝靄がかかっていて森の中は暗かった^^ そんな状態なのに、今日も巣材集めで、木の枝の中にいるもんだから 暗いわ、枝は邪魔だわで撮りにくいったりゃありゃしない。 そんなこんなで開放気味の撮影、浅い写真ばかりになってしまったな。。。 まぁそ…

冬のお家造り

朝からいいお天気の今日、冬のためのおうち作りに励んでいたよ こうして、好きな木の皮を剥いで巣材にするよ どんな木の皮でもいいってわけじゃないみたい、こだわりがあるのかな? この木は結構皮をむかれてるよ そして、口いっぱいに丸めて咥えて、運んで…

秋に逆戻り

昨日今日と気温が少し上がり、雨も手伝って、雪が融けてしまい 森は秋色に戻っていました。 エゾリスも暖かくて気持ちよさそう そして、冬のご飯のくるみの貯蔵を再開していました

鳥三昧

普段はガラ系とゲラ系くらいしか居ない森に 昨日は色とりどりの鳥がやってきた ルリビタキ♀ ルリビタキ♂ こまどり ミソサザイ、雪が降ったので見つけやすくなりました🐦

雪の朝

ついに雪が積もった。 雪の中元気な姿を見せてくれるエゾリス達 こうした姿を見ると、野生ってほんとに強いなぁと感心する そしてこれからの季節はエゾリスが最もかわいい季節☃ 今冬も、可愛い写真いっぱい撮れますように〜📷

ショック・・・

今朝は、雪混じりの雨で リスもシャッターを3枚切ったところで居なくなってしまい 被写体も居ないので、写友さんと立ち話 そこへ、いつものキタキツネが何かを咥えて遠巻きに歩いてきた。 獲物であることは間違いない、もしやリス?いや、ネズミ? 確認しよ…

寒い日の朝

公園の遊具で遊んでるの?(笑) おなかすいてるのかな?ちょっぴり恨めしそうな目のキタキツネ 凛々しい表情のゴジュウカラ 寒い日の朝、それでも野生動物や野鳥は元気いっぱい

紅葉の中で

昨日今日と午前中は良いお天気に恵まれ 撮影日和となりました。 警戒モード中で木に張り付くリス子ちゃん ちょっと色あせちゃった落ち葉の中でハイポーズ📷 黄色の紅葉に染まってこちらを覗き込んでる姿が可愛い💕

愛しのナッキー

いつもは移動時間15分以内なんだけど 今回は、2時間以上かけてナキウサギの撮影に行ってきた 野生動物や野鳥を撮り始めてから、会いたくて会いたくて でも、足を運ばなければ会えないナッキー 友人のお誘いのお陰でやっと会いに行くことが出来た! 大きさ…

アオサギとカワウ

今日は思いもよらない鳥に遭遇 アオサギは、ここの常連(多分いつも同じ個体) そこへ、なんとも珍しいお客さん カワウがやってきた。 近づいてくるカワウのことなど気にもしていない様子のアオサギ カワウが通り過ぎても、全く気にしていない・・・ と思っ…

シマリスに会いに。

私が、エゾリスや野鳥などの撮影を始めるきっかけとなった場所を 約1年半ぶりに訪れてみた。 ここの公園にもエゾリスは居て 何匹ものエゾリスに出会った。 この子は、足だけでぶら下がって、くるみを食べていたよ(真下から撮ってます) なぜそんな過酷な姿…

秋色

第2フィールドです。 銀杏の実も落ち始め 背景の色もオレンジ色に 秋の味覚のキノコもアチラコチラにニョキニョキと。 北国の森はすっかり秋色にかわってきました。

新人さん?

久しぶりに第2フィールドに行ってきました。 耳カケちゃん出てこないかなぁ?と思いながら ニョキニョキ生えてたきのこ撮影。 待つこと1時間半くらい。 お!やっとお出まし! あっちへちょこちょこ こっちへちょこちょこ 高い木の上から、様子をうかがうエゾ…

タラノキの実を・・・

先日のスポットです。 メジロが、タラノキのみを食べていると ヒヨドリもやってきて 実を喋んでいました。 まいう〜 タラノキの実を見るのは初めて。 いえ、見ていたのかもですが、認識していなかったので気づかなかったのかな? ピンクの枝?と紫の実、可愛…

メジロとツリバナ

写友さんに教えてもらったスポットにお邪魔してきました。 メジロとツリバナの組み合わせ、可愛い過ぎます♡ ただ難点が・・・ツリバナにカメムシがたくさんいて いい写真!と思っても、カメムシとメジロのW主役(笑) 自然のことなので仕方ないけど^^; も…

忙しそうだね

第1フィールドの今時期は、森にくるみがたくさん落ちていて エゾリスたちは、収穫に大忙し。 皮を剥いては埋め、剥いては埋め、、、ず〜っとその繰り返し💦 その、合間合間に 剥きたてのくるみを食べて、休息&腹ごしらえ

君は・・・?

久しぶりにどっぷりと第1フィールドで エゾリス撮影 あれ?この眉間に傷のあるこの子は? なんと!夏の間、姿を隠していた怪我子に会えました。 もうこの森を出て行ったと誰もが思っていたのですが この眉間の傷跡、間違いなく怪我子だと思います。 この様子…

キジバトの営巣

キジバトがせっせと小枝を運んでいました。 どうやら、巣材を運んでいるようで その先を見ると、メスらしきキジバトが。 その場所から動かない様子を見ると、卵があるのでしょうか? それともこれから産むのかな? 楽しみがまた増えました。

カイツブリの雛、その後。

毎日、1羽ずつ卵が孵り6匹の雛が誕生しました。 背中に雛を乗せて泳ぐ姿を見たのは初めて。 見ていてとても微笑ましい姿です。 全羽無事に育ってほしいです。

カイツブリの雛が産まれました。

3つの台風が立て続けに北海道に上陸。 カイツブリの巣は浮島なので、心配しましたが 台風が過ぎ去った昨日の朝、1個目の卵が孵り 今朝、2個目が孵りました。 卵はあと2〜3個あると思われます。 明日の朝にはもう1羽増えているでしょうか?楽しみです。…

バンファミリー

先にヒナが孵った方のバンの親子 羽も生え揃ってきて、すっかりイケメン(美人さん)になりました。 身体もずいぶん大きくなったでしょ? こちらは、後から雛が孵った親子 まだ、頭も手羽先も羽が生えそろってなくて これぞバンの雛!(笑) ついでと言って…